シンガポール -- Enjoy Music! ラルゴな音楽生活
      fc2ブログ
      2024 / 03
      ≪ 2024 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2024 / 04 ≫

      300px-Merlion_statue,_Merlion_Park,_Singapore_-_20110723
      タブレット端末のゲームで世界地図パズルというのを見つけてやってみました。
      世界地図の白地図にピースになった国を当てはめていくゲームです
      意地になってかなりはまってしまいました
      「キルギス」やら「キリバス」やら
      「トルクメニスタン」やら「タジキスタン」やら・・・・
      知らない国はたくさんあるのですが、知っているつもりで実は知らなかったのがシンガポールでした。

      東南アジアにあり、インドネシアやマレーシアの近くだと漠然と思っていましたが、ピースは米粒のように小さく、「どこにはめればいいの?」という感じだったので、世界地図を見ると「マレーシア」の南、マレー半島の先端のほんの少し。周りのいくつかの島もシンガポールの国土だそうですが、全部合わせても東京都ほどの面積しかないそうです。

      マレー半島の先端に位置するため、昔から交通の要所として栄えていたそうですが、ポルトガルに侵略されたり、イギリスに植民地支配されたりで独立したのは1965年



      そんな小さな、新しい国が・・・ビジネス、人材、文化、政治などを総合評価した世界都市ランキングにおいて、世界11位の都市と評価されたらしい。
      ただビジネス分野で強みがある反面、文化は比較的低評価だそうです。
      大きいだけがいいのではない と改めて思ったのでした。

      関連記事

      この記事へコメントする















      Mie Fujii

      Author:Mie Fujii
      大阪豊中市にて音楽教室主宰
      山羊座 A型
      ピアノ教師として奮闘しつつ
      演奏活動も行っています
      年齢はTop Secret ですが…
      生徒に尋ねられると
      29歳もしくは100歳と
      答えることにしています

      このブログはリンクフリーです